SSブログ

暖かかった今日 [メダカ]


久しぶりに白メダカが水面まで上がって泳いでいました。
確かに今日は暖かいんだなぁ。


ちょっと、耳かき一杯分餌をあげてみた、そしたら何匹も上がってきた、
もっとも食いつきはよくありませんでしたが、それでもちょこちょこ食べるみたい。


小さい子も、と言うか、子メダカの方が活発に動いている様だった。
この寒さで大丈夫かと思ったのに、とても元気な様です。

仕事から戻って、本当に久しぶりに暖かい今日はデッキの端に座って、コーヒーカップを手に
水槽の中のメダカの泳ぎに魅入っていました。


nice!(5)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

やっぱり凍った! [メダカ]


[ちょっと突っついて割ってみた。1.5ミリから2ミリ位の氷が表面を覆っていた]

昨日、「水が冷たいね!」って言っていたばかりなのに、
天気予報通り、今朝はこの冬一番の寒さ、
水槽の水も凍ってしまいました。
ぼやけて、水槽の中のメダカは見えないよ。


[この水槽の凍った写真をね、アップで見ると面白いんですよ。]


[こんな模様になってる]

単純に画像を大きくしたのですが、結構面白い模様を発見しました。
でもね、北海道は-7℃だってさ!


nice!(7)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

冷たい水 [メダカ]


[水底に見えるのは手作りのメダカの隠れ家2作目]

枯れてしまった水草を取ろうと思って、例の巨大水槽に手を入れた。
ウォ〜、冷た〜い! ちなみに計ってみたら3.5℃。(感覚ではもっと低い感じ)
この夏の終わりに生まれて、大きくなっていない子メダカも沢山いるのに
大丈夫でしょうか、チョット心配。

今日は東京練馬辺りは5℃ぐらいでしょうか、
北風が冷たいので体感温度はもっと低く感じられて、、、
さむい、さむい、、、

北国の方にはこの程度で申し訳ないけどね。
(今日は仕事がなくなって良かった!だけどね、この寒さ一週間続くってさ!)


nice!(9)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

問題の巨大水槽? [メダカ]


[これがひんしゅくをかったメダカ用巨大水槽]

何日か言われ続けました、この大きな水槽の事でね。
勿論、メジャーで測った上でネット注文したんですが、、、
届いてみたら何という大きさ、自分でも驚きました。
運送屋さんもこの水槽の為に、普段一人での配達をわざわざ二人で。


[メダカはよくわかりません]

それでなくとも狭い庭、これだけが何とも異様にデカイ!
あれこれ言われても、何とも重くて一人ではどうにもならず、所定の場所に移動するまでは
ただみんなの機嫌ををとりつつお願いするしか有りませんでした。
チョット情けない親父。

「でも、結構良いじゃない!」という私。
「何が、何処が良いのよ!」と言われる私。
また、また情けない親父、可哀想でしょ、、、


nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

HN占い! [メダカ]


[こんな結果でした! その1]

tamaさんから教えて頂いて、水時計さんのところに行ってHN占い
やってみました。
こんな結果ですが、ちょっと面白いかも。
個人的には "あなたのmedaka" って言うのが気に入ったのですが、、、


[結果 その2]

気になった方はどうぞ下記にアクセスして観て下さい。
http://blog.so-net.ne.jp/clessidra/2005-10-03

水時計さん勝手をお許し下さい。


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

奥様からのプレゼント? [メダカ]


[メダカと言うよりも小さなお魚だなぁ]

お〜い、お茶って言ったら、うちの奥様が粋な計らいをしてくれました。
何処で手に入れたのか、わざわざこんな手ぬぐいの上に水まんじゅうを添えてね。

もう水まんじゅう食べるのも、今季は最後でしょうね。


nice!(5)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

メダカも元気です [メダカ]


[これだけ見ると鯉に見えませんか?]

そんな事はないにしても、結構立派な?メダカになりました。
本来はメダカのブログだったはずが、いつしか多くの方のブログを拝見しているうちに
「そうか、何でも有りで良いんだ」って事に気が付いて、、、

でも、毎日変わらずメダカの世話をしています。
世話と言っても餌やりや、水替えぐらいですから、側でじっとしている時間が多いので
すけどね。


[揺らぐ白メダカ]

しつこい様ですが、この揺らぐ姿が好きなんです。
いつもメダカをみる時はこんな感じで見ていて、クネクネする仕草が一番魅力的です。
変態メダカ親父になっちゃうかなぁ。


nice!(2)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

飛んでいきそう! [メダカ]


朝陽を浴びて、エサに群れる子メダカ達。

メダカの様子を覗き込む時、毎朝ドキドキする。
元気でいるか、ちょっと心配しながら、、、。
エサを貰えると思って寄ってくるメダカのいつもと
変わらない様子を確かめて、安心する。

白メダカの子供達が朝陽を浴びて、エサに群がっている様子を
撮ってみた。

メダカが羽ばたいている様だなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

メダカの影 150分の1枚 [メダカ]


メダカの影(約150カットの内の1枚)

デジカメだから出来るんです、これがアナログだったらとても無理、
そして暇だから出来るのです、仕事で忙しかったらとても無理だ。
そんな事で、じっと偶然を撮る為に水槽の底にレンズを向けながら、
息を整えながら、、、。

お隣さんはいつも水槽の前でかがんでる私をどう思ってるのかなぁ?
「カメラまで出してきて」って思ってるでしょうね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

tsubameさんの記事から [メダカ]

ぽちママさんの記事を見て・・・。
よく遊びに来て下さるぽちママさんの今日の記事にひとつのURLが記してありました。
こちらがその記事です。
http://blog.so-net.ne.jp/medaka-oyaji/2005-08-27
その記事にはこちらのページのURLが記してありました。
http://www.rakuten.co.jp/wanlife/807053/

気持ちとしては「またか・・・。」という気分で一杯です。
知らない人の方が多いと思いますが、
私も同じようなことを経験しております。
規模が違いますが、
http://blog.so-net.ne.jp/tsubame_diary/2005-07-19
この時もいろんなサイトを覗きあまりにもこういった事例の多さに辛くなりました。
自分が出来ることは無いかもしれないですが、
多くの方の目に触れてくれることを望みここに記事にします。
その時、水時計さん、ラムねーさんが教えてくれた
詩やサイトも記しておきます。
大切なもの
タロのホームページ

追記 水時計さん、ラムねーさん、勝手に名前出してごめんなさい。



nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。