SSブログ

やっぱり凍った! [メダカ]


[ちょっと突っついて割ってみた。1.5ミリから2ミリ位の氷が表面を覆っていた]

昨日、「水が冷たいね!」って言っていたばかりなのに、
天気予報通り、今朝はこの冬一番の寒さ、
水槽の水も凍ってしまいました。
ぼやけて、水槽の中のメダカは見えないよ。


[この水槽の凍った写真をね、アップで見ると面白いんですよ。]


[こんな模様になってる]

単純に画像を大きくしたのですが、結構面白い模様を発見しました。
でもね、北海道は-7℃だってさ!


nice!(7)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 20

K

ごぶさたです。
すっかり寒くなってきました。山は道路の凍結で春までドライブはお預けをくらっています。
当方のメダカは室内ですが、越冬モードに入っています。
水槽の周りに黒い紙を巻き付けています。
稚魚は別の水槽ですがこちらは活発で餌をよく食べます。
これで冬は越せそうかな・・・体長1センチぐらいになりました。
by K (2005-12-14 12:36) 

薄氷を割るときの、微妙な緊張感がわくわくします^^
氷って、アップで見ると細かい模様になってるんですねー。
なんだか、細胞みたい。。。笑
by (2005-12-14 16:20) 

カラヤン

甲府も寒い朝になりました。
今朝は、-5℃でした・・・。
by カラヤン (2005-12-14 18:06) 

ぽちくん

ただいま~、帰ってきました。
我が家の初氷は、先週の月曜だったの~。
まだそんなに寒くなかったから、ビックリしちゃった。
今日は、ガチガチに凍ってたわ。
氷の模様が、私の痛めた右手に見える~。 笑
by ぽちくん (2005-12-14 18:33) 

R2J

うちも今日は薄氷張ってました。中でメダカが元気に泳いでいるのが見えました。氷が張る前は冬眠状態だったのに…。案外、氷って防寒になっているのかも…と思いました。
by R2J (2005-12-14 20:39) 

daikun_mm

面白い模様ですねー。
ちなみに、窓ガラスの結露が凍った模様も、雪の結晶みたいできれいですよ♪
by daikun_mm (2005-12-14 22:56) 

ジョジョ

冬が氷に書いた手紙のようですね。子どもたちのような心があれば読めるのかもしれませんね。
それにしてもアップにするだけで鮮明な画像になるのはさすがです!
いろんなデータを持ち込まれて、大きく加工するようにいわれる仕事が多い私は、こういうデータを持ってきてもらいたいです。
by ジョジョ (2005-12-15 09:46) 

medaka

お返事)Kさん、こんにちは。
久しぶりですね、メダカ元気な様子、なによりです。
そして、車の方は春まで駄目だね。
おとなしくして、奥様のお手伝いでもしてください
by medaka (2005-12-15 15:22) 

medaka

お返事)水時計さん、こんにちは。
氷割るのがもったいなく感じたりしてね。
約1.5㎜でも簡単には割れませんでしたよ。

氷の模様は面白いね、これはその時に気象条件で
様々な出来方、模様になるのでしょうね。
もっとも模様が出来ないのもあるでしょうけど、、、
by medaka (2005-12-15 15:34) 

medaka

お返事)カラヤンさん、こんにちは。
-5℃ですか、負けました!
でもね、北海道は-7℃ですって、負けたでしょ?
by medaka (2005-12-15 15:43) 

medaka

お返事)ぽちママさん、お帰りなさい。
といっても、お返事が遅くなったので変かな?

神戸でもう氷が張ったの?
こちらよりは幾分か暖かい様に思っていましたが。
あるとのお世話で傷が絶えないぽちママさんの手の様ですか?
でもこんなに冷たくないですよね!
by medaka (2005-12-15 15:50) 

medaka

お返事)R2Jさん、こんにちは。
寒いですね。
メダカが泳いでいるのが判りましたか、うちの水槽ではじっとしているのを3尾程見ましたが、後は確認出来ませんでした。

でも、氷が張って意外と防寒?になってるのかも???
by medaka (2005-12-15 15:59) 

medaka

お返事)tamaさん、もう寒いって言う言葉、聞きたくないでしょ?
でも、寒いんですよ。

そちらでは、雪の結晶もそのまま観察出来ますよね。
桁違いの寒さだからな、寒いだろうな!!!
by medaka (2005-12-15 16:03) 

medaka

お返事)ジョジョさん、こんにちは。
とてもジョジョさんらしいコメント、有難う。

私のデータは腕が良いのではなく、
カメラの出来が良いのでしょうかね。
by medaka (2005-12-15 16:11) 

arice

はじめまして。
屋外でメダカを飼っていらっしゃるんですね。
氷が張るほど冷たい水の中でも泳いでいるなんて、メダカは強いですね!
表面が割れた時の模様も何だか不思議で好きですv
ちなみに、水槽はガラスですか??
by arice (2005-12-15 20:52) 

tsubame_diary

初氷ですか・・・。こちらはもう霜はとっくに降りて初雪も降りました。
寒いです~。{{(>_<)}}
氷の模様面白いですね。
ぽちママさんじゃないけど、荒れた私の手みたいな気もします。
クリーム塗らないとね。
by tsubame_diary (2005-12-15 21:49) 

まゆぷこ

いつも写真がすてきですが、どんなカメラをお持ちなんですか?カメラの趣味はないのですが、色彩も綺麗だし、興味あります。
by まゆぷこ (2005-12-16 12:35) 

medaka

お返事)arice さん、はじめまして。
お返事が遅くなりました、そして良く来て下さいました。

メダカは屋外で飼っています。
この冷たい水の中で平気ではないのでしょうが、生きています。
この様に四季を感じさせた方が、丈夫なメダカを育てると言ってる方もいらっしゃいますが、どうでしょうね?

【水槽はガラスではありません、陶器の睡蓮鉢、その他(65φ×  H44㎝)のレヨンベルの焼き物?水槽等です。】
by medaka (2005-12-17 18:06) 

medaka

tsubameさん、寒いですが元気ですか?
偶然見つけた氷の模様、面白いですね。
そう言えば、イチゴちゃん達はどうですか、いくら何でも
この寒さ、難しいでしょうね。
by medaka (2005-12-17 18:10) 

medaka

お返事)まゆぷこさん、今晩は。
写真はうちの奥様が好きで、一眼レフのデジタルカメラを持っています。大きくて扱い憎いのが難点ですけどね。

ただあれも撮ってみたい、とかこれもとかでレンズ交換出来るものを買いました。
そして写真はもっぱらうちの奥様が撮っています。
by medaka (2005-12-17 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冷たい水サンタに注意された! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。