SSブログ

暖かかった今日 [メダカ]


久しぶりに白メダカが水面まで上がって泳いでいました。
確かに今日は暖かいんだなぁ。


ちょっと、耳かき一杯分餌をあげてみた、そしたら何匹も上がってきた、
もっとも食いつきはよくありませんでしたが、それでもちょこちょこ食べるみたい。


小さい子も、と言うか、子メダカの方が活発に動いている様だった。
この寒さで大丈夫かと思ったのに、とても元気な様です。

仕事から戻って、本当に久しぶりに暖かい今日はデッキの端に座って、コーヒーカップを手に
水槽の中のメダカの泳ぎに魅入っていました。


nice!(5)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 14

ジョジョ

medaka父さんこんにちは。
先日ビオトープの記事を検索しました。わが家の裏に一坪ほどの反日陰の土地があります。花を植えてもあまり咲かず、ここをなんとか有効利用したいとずっと思っていましたが、ビオトープにしてメダカやヤゴを飼うというのも一つの選択かなと思い始めています。
今年はもっと勉強して、わが家へメダカをお招きするかもしれません。
by ジョジョ (2006-01-16 10:05) 

ぽちくん

白めだかさんたち、お久し振り~。  笑
この寒い中、どうしているのかしら~って思ってたけど、
お元気さんだったわねっ。  良かった~。
by ぽちくん (2006-01-16 11:21) 

寒い中でも元気そうですね^^ホントに白くて驚きました。笑
暖かかったと言ってもまだまだ寒いですので、
風邪などひかないように気をつけてくださいね^^
by (2006-01-16 15:16) 

medaka

お返事)ジョジョさん、こんにちは。
それは良いアイディアだと思います。

その節には是非とも我が家のメダカを差し上げたいと存じます。
ともかく、売るほど増えていますからね。
充分にビオトーブの事をネットで調べて見て下さいね。
by medaka (2006-01-16 15:25) 

medaka

お返事)ぽちママさん、こんにちは。
昨日暖かくて、久しぶりに私もメダカを数多く見ました。
そう言う意味では敏感なのですね。

それにしても、子メダカが元気なのには驚きもしたし、感激でした。
by medaka (2006-01-16 15:35) 

medaka

お返事)水時計さん、こんにちは。
元気出して下さいね。

さて、メダカですが、ここ数年では一番寒いこの冬、
でも何とかここまでは、風邪もひかず?元気なようですよ。

それよりも水時計さんこそ、体に気を付けて下さいよ。
病は気からと言う事ですから、気持ちもね!
by medaka (2006-01-16 15:43) 

oiko-space

めだかの強さには、おどろきます。特に子めだか…白めだかって、冬の妖精みたいに白いですよね。 黒とヒメダカしか飼ったことないので、春を待ってお迎えしたいと思っています。
あたたかくて、不思議な春陽気でしたね。 めだかと語り合いながらのコーヒータイムは至福の時ですよね。
by oiko-space (2006-01-17 14:49) 

medaka

お返事)oiko-さん、こんばんは。
そうなんですよ、強いですよね。

そう言えば、私は春になったら、桜メダカが欲しいなぁって思っているのです。
もっとも、うちの奥様に知れたら、「いい加減にして!」って言われそうですが。
by medaka (2006-01-17 18:01) 

daikun_mm

おお、スキンが変わってますねー☆
メダカちゃん、冬でもほんとに大丈夫なのね。びっくり!です。
by daikun_mm (2006-01-18 19:23) 

oiko-space

桜メダカって、桜色? えっ、見てみたいです。
飼ってしまえば、こっちのものとか、繁殖して新種って訳にはいきませんかねぇ…
by oiko-space (2006-01-19 16:40) 

medaka

お返事)tamaさん、こんばんは。
スキンを変えてみたり、音楽付けてみたり、、、
暇ではないんだけど、なんかやってみたくてね。
by medaka (2006-01-19 18:26) 

medaka

お返事)oiko-さん、再コメントありがとう。
メンデルの法則とか何とかやらに乗っ取って繁殖すると、
突然変異の色変わりが出て、珍しい色がって言う事もあるのですよね!

今年はそんなつもりで繁殖してみようかな。
by medaka (2006-01-19 18:30) 

R2J

うちのメダカも、この前上がってきてました。春が待ち遠しいですね(゜゜)
さすがに、眺めていると寒くなって、すぐに室内に入ってしまいました。
桜メダカは気になります。
by R2J (2006-01-21 19:46) 

medaka

お返事)R2Jさん、今晩は。
今日は雪でしたね、さすがに前の晩に段ボールで水槽の上を覆いました。

私も春が待ち遠しいです、今どんな気持ちでメダカたちは冷たい水の中でじっとしているのでしょうね。
今年はヒーターをとも考えたのですが、メダカにとってはこの寒さもある意味自然で個体を丈夫にして、季節感を判らせて、産卵にも好影響だと言う事を耳にして、暖房なしにしたのですが、、、
この寒さがねぇ、どうなんでしょうか。
by medaka (2006-01-22 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

生まれ変わった日すやすや、寝息 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。