SSブログ

冷たい水 [メダカ]


[水底に見えるのは手作りのメダカの隠れ家2作目]

枯れてしまった水草を取ろうと思って、例の巨大水槽に手を入れた。
ウォ〜、冷た〜い! ちなみに計ってみたら3.5℃。(感覚ではもっと低い感じ)
この夏の終わりに生まれて、大きくなっていない子メダカも沢山いるのに
大丈夫でしょうか、チョット心配。

今日は東京練馬辺りは5℃ぐらいでしょうか、
北風が冷たいので体感温度はもっと低く感じられて、、、
さむい、さむい、、、

北国の方にはこの程度で申し訳ないけどね。
(今日は仕事がなくなって良かった!だけどね、この寒さ一週間続くってさ!)


nice!(9)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 25

めいパパ

ここ戸隠の住人にとっては、水槽の中に手を入れられることが奇跡です。
池の水もすっかり凍り、人が乗ることもできそうです。
(明日の朝までに、40cm雪が積もるってさ!)
by めいパパ (2005-12-12 20:42) 

まゆぷこ

寒さってやっぱり寿命を縮めると思う・・・・・。沖縄が長寿なのは、食べ物とかじゃなくって、たんに冬がないからだよ~~~~。ううう~~~、さぶ!!
by まゆぷこ (2005-12-12 20:55) 

medaka

お返事)めいパパさん、今晩は。
そうですね、寒さの基準が違うのですよね。
こちらでは厳寒時に凍る事はありますが、
すでに凍っているのですね、スケートが出来るかな?
(明日は仕事、朝早く出かけます今日より寒いってさ!)
by medaka (2005-12-12 22:05) 

medaka

お返事)まゆぷこさん、こんばんは。
そう言えば沖縄は長寿日本一を長年続けているんでしたよね。
と言う事は先ず気候、暖かいから?

そうなのかもね。
by medaka (2005-12-12 22:28) 

R2J

久々のメダカ記事ですね(^^♪
うちのメダカプランターの水草も、寒さで溶けてしまいました^_^;
子メダカは心配ですね。無事、越冬してほしいですね。
写真、nice!です。
by R2J (2005-12-12 22:55) 

daikun_mm

はい!北国の方です!今日の最高気温は多分1℃くらいです。
慣れてるのでそんなに寒いとは思わないんですよー。
天然のメダカちゃんはどうなんですかね?越冬するのかしら。。。
by daikun_mm (2005-12-13 00:34) 

めいパパ

ちょいとごめんなさい。
長寿日本一は、確か長野ではないでしょうか?
一概に暖かいからではないような・・・。
医療費も長野は低くて、元気なじいちゃん・ばあちゃんがたくさんいますよ。
by めいパパ (2005-12-13 07:06) 

medaka

お返事)R2Jさん、こんにちは。
水草が溶ける様になって、茶色に変色してました。
親メダカは底の方で隠れていますが、子メダカは結構そこらを泳いでいます。
冬を越せるのかなぁって思っていますが。
by medaka (2005-12-13 13:28) 

medaka

お返事)tamaさん、こんにちは。
寒いでしょ。(そればっかり言ってるけど)
でもね、本当に寒いんだよ、明日は-0℃になる予報ですから、
そちらは大変な事になるカモよ。

メダカはたぶん大丈夫だと思います。
上が凍っても底の方は大丈夫ですから(たぶん、、、)
by medaka (2005-12-13 13:31) 

medaka

お返事)めいパパさん、こんにちは。
少しいい加減な事を言ってしまったかな?
調べたけどよく判らなくて、、、
でも、男性の平均長寿県は長野県みたい、女性は沖縄県みたい?
確かに暖かいだけではないかも、、、

勿論、長野県は最高です、特に戸隠は全てに超最高!!!
by medaka (2005-12-13 13:36) 

oiko-space

こんにちは。
小メダカの越冬どうなんでしょうね。 ショップの方は、凍った氷の下の水でもOKといいますが・・・うまく育つといいですね。
紅葉2枚nice!です。
by oiko-space (2005-12-13 14:25) 

子メダカさんの越冬、大丈夫でしょうか。。。
無事に越冬できるといいですね^^
最近、ホントに寒いですよね(>_<)
せめて、急に気温が下がるのはやめてほしい。。。
by (2005-12-13 16:43) 

medaka

お返事)oiko-さん、おはようございます。
そんな事を思っているうちに、今日は凍ってしまいました。
もっとも厚みは1.5ミリ程度でしょうか。

中はぼやけて見えません、子メダカが泳いでいるのが確認出来ればいいのですが。
たぶん大丈夫かな?
by medaka (2005-12-14 09:58) 

medaka

お返事)おはよう、水時計さん。
寒いですね、お天気は良いのですが。
でもね、もっと寒いところでワンちゃんがお散歩している
写真がありますよ。

読んでるブログのところの'ある人の日記"
一寸見てみて。
by medaka (2005-12-14 10:03) 

見ました。すでにすごい降雪量ですね^^;恐れ入りました。笑
れなも寒がりなくせに、雪が大好きです。
以前、スキー場に連れて行った時には、すごい勢いで雪に埋もれてました。笑
こんなに降るくらい寒かったら、気合が入るなぁ。。。
by (2005-12-14 16:18) 

カラヤン

メダカちゃんは大丈夫でしたか?
いつ雪が降っても不思議ではない寒さです・・・。
by カラヤン (2005-12-14 18:14) 

medaka

お返事)水時計さん、こんにちは。
写真の様でしたら、気合いを入れなければ、
外になかなか出られませんね。

勝手なもので、スキーだったら平気だったりね。
by medaka (2005-12-15 15:14) 

medaka

お返事)カラヤンさん、こんにちは。
はい、何とか大丈夫なようです。
もっとも、物言わぬメダカ君ですので、
本当は寒いのでしょうね。
by medaka (2005-12-15 15:17) 

medaka

お返事)ぽちママさん、ありがと!
by medaka (2005-12-15 15:18) 

tsubame_diary

medakaさん、こんばんわ。
メダカの親子さん達は寒さで凍えないのでしょうか?(?_?)
水槽に手を入れるなんて・・・。(>_<)
うちのいちごちゃんも発育止まってしまったみたいです。
一応、ビニールシート慌ててしましたが、ダメかな?
by tsubame_diary (2005-12-15 21:47) 

medaka

お返事)tsubameさん、今晩は。
またね、読む順番が違って、コメントがかぶってしまったようです。
イチゴちゃんがどうかなって思っていたので、最新のコメントのお返事にこの事を書いてしまったので、、、
何とか持ち直すと良いのにねぇ!
by medaka (2005-12-17 18:28) 

無名

水の中のほうが温かかったりして(*^.^*)
夏、曇りの日にプールに入るとそう思ったことあります。
小メダカちゃんたちも無事に春を迎えられると良いですね(*'ー'*)ノ
by 無名 (2005-12-24 01:12) 

she-walks

メダカくんたちは元気そうですね!
ここ数年のことですが、北関東の自宅では水面が毎日のように凍ったバケツ(!)の中でも父の赤メダカは生きていました。
白メダカくんですか?
父のは黒メダカより強いみたいです(笑)
by she-walks (2005-12-25 12:12) 

medaka

お返事)いっちーさん、お返事遅くなりました。
確かに底の方はわずかでしょうが、暖かい?そうです。
子メダカはどうでしょうか心配です、、、
by medaka (2005-12-25 15:54) 

medaka

お返事)はるさん、返事が遅くなりました。
では我が家でも大丈夫ですね、何とか持ちこたえてくれるモノと思っていますが。
白メダカも結構丈夫という事なのです、、、どうだろうか、
はじめての越冬なのでね。
by medaka (2005-12-25 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。