SSブログ

メダカも元気です [メダカ]


[これだけ見ると鯉に見えませんか?]

そんな事はないにしても、結構立派な?メダカになりました。
本来はメダカのブログだったはずが、いつしか多くの方のブログを拝見しているうちに
「そうか、何でも有りで良いんだ」って事に気が付いて、、、

でも、毎日変わらずメダカの世話をしています。
世話と言っても餌やりや、水替えぐらいですから、側でじっとしている時間が多いので
すけどね。


[揺らぐ白メダカ]

しつこい様ですが、この揺らぐ姿が好きなんです。
いつもメダカをみる時はこんな感じで見ていて、クネクネする仕草が一番魅力的です。
変態メダカ親父になっちゃうかなぁ。


nice!(2)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 16

不思議少女ふみこりん

下のにもコメントしましたがまた書いちゃいました~♪
そういえばECCの先生のお家に行ってECCの家のうさちゃんと
実際に会いましたがあの社交的で気の強いみるちゃんが(親ばか?)
逃げ腰でした。(^^;)なんだかお友達のうさはライオンロップなんですけどすごーく活発なうさちゃんでまだ0歳です。みるくより野生の血が残ってるからじゃないかとお母さんは言います。私もビックリするほど活発なうさだったので
びっくりして私まで逃げ腰気味でした。でも頭の感じや体つきや顔が違ってびっくり!やっぱり自分のうさが落ち着きます(^。^)ホッ
でもでもお友達のうさちゃんもすごーく可愛かったです(^^)
メダカのお世話私も久々にじかんをかけてしました。今週はバタバタしてて(学芸発表会の仕事とかすごくて)エサをあげるのがいつも夜近くになっちゃって鑑賞の時間が減るので今日はじっくり見てホテイちゃんを散髪したり枯れた葉を切ったりしてました。なぜでしょう?頂いた緑色の鉢のホテイちゃんだけがみんな元気喪失気味になっちゃうのです。考えた結果、土や水の質と関係するのかな?土が栄養分なくなってきてるのかな?とか思っていますが謎です。
大きい水槽のホテイちゃんはものすごぉ~いお化けホテイちゃんになっちゃって迫力ドンドンです!今度お見せしたいくらい立派です。(^^)
やっぱりメダカ癒されますね~♪
by 不思議少女ふみこりん (2005-10-01 20:18) 

ぽちくん

メダカが、すい~って泳いでいる姿、
好きですよ~。
意外とクネクネして泳いでいたのね。
もっと、さっという感じで泳いでいるものと思ってたわ~。
by ぽちくん (2005-10-01 23:22) 

she-walks

はじめまして。
私の父も近くの小さな川で捕まえたメダカを増やして喜んでいます。
よく見るととってもかわいいです。
ホントは水換えもきちんとしないといけないんですよね。
うちは水道水でジャ~ッと。。。最悪です。
でもなぜか皆元気。
野生だからでしょうか。
by she-walks (2005-10-01 23:40) 

tsubame_diary

medakaさん、こんばんわ。
ゆらゆらしている感じが分かります。
medakaさんの本当の趣味はこっちですよね。(^^;;
by tsubame_diary (2005-10-01 23:58) 

カラヤン

だいぶ成長しましたね・・・。
それに写真もきれいに撮れていますね。
接写ですか?それともやや離れて望遠ですか?
by カラヤン (2005-10-02 00:41) 

medaka

お返事)不思議少女ふみこりん、おはようございます。
うさちゃんも種類によって気性が違うのですね。
そう、誰がなんと言っても自分の子供が一番、親バカ結構って言う事ですよね。

そして、メダカの餌やりですが、夕方から夜にかけては餌を上げてはいけませんよ!
夜になってメダカの活動がお休み状態になると、消化活動が止まって、結果消化不良になるようですよ。
ですので、朝だけ一回でも充分でしょうから、充分気を付けて下さいね。
by medaka (2005-10-02 11:38) 

medaka

お返事)ぽちママさん、おはようございます。
メダカは基本的にスイ、スイと泳ぎますが、動き始めや、方向転換の時に体を大きくくねらせるんです。
by medaka (2005-10-02 11:47) 

medaka

お返事)はるさん、はじめまして。
コメント有難う。
貴方のお父様とたぶん同じ年代でしょうかね?、私もメダカを増やして喜んでいます。

余計な事ですが、基本的には水道水は魚には毒なカルキ等が入っていて有害です。
そして狭い中で飼っていますから、糞などで汚れますから水替えは必要です。
しかし、自然のサイクルと同じようにバクテリアの活動が活発で、水草も充分あって、でメダカが棲みやすい状態であれば良いのですから、そのバランスをお父様は上手くとっているのではないかなぁっておもいます。
by medaka (2005-10-02 13:35) 

medaka

お返事)カラヤンさん、こんにちは。
少しメダカの写真を撮っていませんでした。
そう、これは100ミリの望遠レンズに接写用の中間リングをつけて撮影しました。
by medaka (2005-10-02 13:52) 

medaka

お返事)tsubameさん、こんにちは。
そうなんです、趣味って言うと何なんですが、、、
ともかく最初はメダカだったんです。

しかし、tsubameさんの処などで結構衝撃的な記事を読んだり、またちょっと面白い?(失礼な意味ではありません)ぽちママさんの様な方がいたり、遠くは離れた北海道のtamaさんがいて、バイタリティー溢れるカラヤンさん、ちょっと心配な(勝手になんですが)水時計さん、、、、って見ていくうちに何でも良いんだなぁって思い、現在に至ってます。

所詮ブログなんだからってって言う事で、コメントが長かったりして、娘に言わせればブログでの書き込みがそんなに長いと読まれないって言うのですが、、、、

でも、長いお返事になりますが、tsubameさんの記事を見て結構ショックだったりしながら、こういう人もいるんだなぁって考え込み、表面ではわからない人の心の中を覗いた気になります。
ただおもしろ半分だけではなくね。
貴方の記事の多くにコメントがかけませんが、ちょっと心配しながらいつもみています。
by medaka (2005-10-02 16:55) 

不思議少女ふみこりん

さっき車で祖母の家から帰ってきたとき、チラリメダカ親父さんと奥様を見かけたふみこりんです。
メダカの件、教えてくださりありがとうございます。
以後、気をつけたいと思います。教えていただかなかったら消化不良で死なせてしまうメダカがいたかもと考えるとゾゾっとします。(・_・;;)
メダカも結構ナイーブなんですね。
メダカ親父さんはメダカのことにもさらに詳しくなったのでは?と感じるふみこりん。
メダカ博士親父さんですね!(^^)b
ついでにみるくは可愛がりすぎ&リビングに放しすぎ&季節的にも発情期ということで鼻が高くなってて顔も態度もでかくなってて部屋の中でもリードとオムツは欠かせません。服従までしなくなってきてお母さんをかもうとするし私にもむかってくるしお母さんと2人で「教育的指導」をしています(^^;)
お母さんは厳しいです!私はなまやさしくてそれが見透かされているようでお母さんよりもなめられているふみこりん。
心を鬼にして立場を教えなくちゃ!(・・;;)
by 不思議少女ふみこりん (2005-10-02 17:45) 

tsubame_diary

medakaさん、ありがとうございます。
心配して下さっているのは分かっていましたが、
気にかけて頂けて嬉しいです。
by tsubame_diary (2005-10-02 17:52) 

medaka

お返事)不思議少女ふみこりん、こんばんは。
一瞬で通り過ぎたので挨拶を返し損ないました。
失礼しました。

メダカの知識は残念ながら、まだまだなんです。
by medaka (2005-10-02 22:55) 

medaka

お返事)tsubameさん、こんばんは。
再コメントをわざわざ有難う。
申し訳ない、ちょっと書きすぎた事を反省しています。
by medaka (2005-10-02 22:57) 

she-walks

madakaさん、お返事ありがとうございます。
そうですよね、私もベタを買っているので水換えにはホントに気を使います。
再三話してはいるのですが。。。
私がそうであるように、口は出しても、手は出して欲しくないようですので、しばらくは見守っていこうと思っています。
by she-walks (2005-10-02 23:38) 

medaka

お返事)はるさん、再コメント有難う。
貴方が飼っていらっしゃる"ベタ"、実は私も気になっていたのですが、そうですか飼ってるんですか、、、

どうですか、難しくはありませんか?
狭いところでも生きていられるって言う、綺麗なお魚ですよね。
是非知りたいですね。

お父様は、やりたい様に放っておいてあげましょう。
by medaka (2005-10-02 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。