SSブログ

気持ちの良い、こんな事が有りました・・・ [今日の出来事]

半信半疑でいますけど・・・
きょう私とうちの奥さまとで石神井公園を散歩中に同年代のご夫婦に声をかけられました。
たわいもない会話から、野鳥が好きでわざわざ都心からカワセミを見に来たとのことでした。
そして、なんと宮内庁御用達の指圧師であることを言われ、
「こんな疲れた様子の二人を観たら、放っておけない!」といわれ、近くのベンチに誘われて首、肩のあたりを指圧してくれたのです。

有り難いと思いつつ、その彼と会話が続くと「これは相当にひどい状態だ、このままではいつひっくり返るかしれない」と言われながら、ベンチでの指圧の施しが続けられ、約30分ほど気持ちの良い時間を過ごしたのですが・・・

浪越徳治郎の甥だと言うこと、宮内庁御用達、弟子が30人、月に休みが2日間、紹介状がなければ
診て貰うことが出来ない事を告げられたのです。
何かおかしいなと感じましたよ、そんな人が貴重なおやすみに見ず知らずの人にわざわざ指圧をしてくれるなんて。

でも、確かにその指圧は的を得ていて、終わった後の爽快感は格別でした。
彼は金銭の要求を自分からした訳では有りませんでしたが、実際には自分の治療院では3ヶ月待ちで
治療費は高いと言うことを口に出していましたので、気の良い?私たちは何かお礼でもという気持ちでいたこともあり、ほんのお茶代を渡す意向を示しましたら、すんなりと受け取ったのです。

気の良い、下町の人情が溢れる感じの人でした。
でも、ちょっと引っかかる気持ちが残っていて、それとなくネットで調べてみたのです。
その彼が書いてくれた、紹介状の通りのことが出てきて、そこには都内某所の公園で同じ様な事をしている人らしいことが載っていて、そこでの書き込みは詐欺まがいだと書いてありました。

この事は、どの様に思ったらいいのでしょうかね。
これをみた時には、うちの奥さまと思わず笑ってしまいました。
だってその指圧が余りにも気持ちよかったことと、あの風貌に浪越さんの面影があって、気っ風の良い下町っこの彼を憎めないのですが・・・
もしかしたら、「これはおかしい!」そう思う私達の気持ちが歪んでいるのでしょうか?

もし、彼が善意でしてくれた事だとしたら・・・
ここでこういうコメントをする私はどうなのでしょうか?

P1060468.jpg
有り難い紹介状!

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

まゆぷこ

medakaさん、お久しぶりです。詐欺でもいろんな詐欺があるものですね。でも指圧なら、騙されなければ気持ちよく終わってしまいますね。きっと年末を狙ったのでしょう。  そうそう、medakaさんおすすめのしゃばけがテレビでやっておりました。とっても面白かったです。よく出来てるな~と思いました。
by まゆぷこ (2008-12-07 11:07) 

medaka

お返事) ぷっこさん、お久しぶりです。
自分のことを棚において、なんですが更新が途絶えていらっしゃるので、少し心配していました。

しゃばけ、僕もしっかり観ましたよ。
結構良くできていましたね、配役もまずまずだったしね。
by medaka (2008-12-07 21:39) 

ゆう

お久しぶりです!
こういうのは、気持ちの問題ですから
親切にしてもらえた!ということでいいのではないでしょうか。
実際気持ちいい指圧してくれたのですしー。
でも、自分で自分のことはあんまり説明しないような気もしなくもなく・・・。
法外な代金を請求されたのでなければ、やっぱり
気持ちのいい人にあった!でいいと思いますが、
年末にむけて、心無いことをする人たちが増えてきますから
そういう面では気をつけないといけないですね。

by ゆう (2008-12-08 12:38) 

ふみこりん

こんばんは。うーん・・・難しい問題ですね。
さぎといえば、ちょっとずれますが、私はシラサギが好きです。
この間、ふと夜に近くのコンビニまで足を運んだ時に、
月明かりに照らされて、川の中にいる、シラサギを見たときに、
なんともいえない、「趣」を感じました。
昼に見る姿とはまた違うんです。うまく説明できないけど
私のイメージでは、月からの使い、みたいな感じでしょうか?
今度、夜、川のそばを歩いたら、ちらっと川の中をのぞいてみてください♪


by ふみこりん (2008-12-08 22:01) 

medaka

お返事)ゆうさん、こんにちは。
お久しぶりです。
自分で書いたコメントですが、何だかスッキリしなくてね。

うーちんは相変わらず可愛いね。
豊かな表情に、いつも私も癒されます。
by medaka (2008-12-14 11:49) 

medaka

お返事)ふみこりん、こんにちは。
冷たい雨が降っていますね。

詐欺、いいや”鷺”時々見かけますね。
確かに昼間見るのと違って、月明かりで見れば趣は違うだろうね。
先日、月地球に最接近とのニュースを耳にしたけど・・・
by medaka (2008-12-14 11:55) 

ぽちくん

出先で携帯からこの記事を読んだ時は、思わず
「伯父さん!それサギだから!!」って 突っ込んでたわよ~。 笑
隣りにいたFさんもビックリ!
でも気持ちが良ければいいかな~っとも思ったり。。。。
みんな色んな事を考えてサギをするのねぇ。  ちょこっと感心。

by ぽちくん (2008-12-29 10:54) 

medaka

お返事)ぽちママさん、おはよう。
うん、何だかね・・・
ざわっとした後味が残っています・・・
by medaka (2008-12-31 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。