SSブログ

家の中のメダカ [メダカ]

この冬、数が少なくなって心配な白メダカの子を数匹、小さな水槽に入れて
います。去年の10月頃に孵ったのですが、時期も時期で大きくならないまま
冬になるのでね。
数ミリだった子供たちも、4ヵ月頃になる今は、1センチを超えるまでになり
ました。

本当は、冷たい水の中そのままでも良くて、その方が強い子になる様ですが
ね。仕事の合間、水槽に目をやると、いろいろな表情を見せてくれています。

なんか、鳥が羽ばたいている様でしょ?


nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 14

meiママ

鳥だ!!
まさしく、鳥ですね。

それでも、1センチなんだ~。かわいいですね~。
メダカさんの顔をこんないじっくり眺めたのは初めてです。
なんだか表情が凛々しいですね。飼い主には似ず・・・。
by meiママ (2007-01-26 17:26) 

まゆぷこ

ふ、ふぐにも見える~~(今年はふぐを食べていないので。)
まだまだ寒いからね。でもやっぱり外の方が強くなりそうですね。
by まゆぷこ (2007-01-26 21:34) 

まめぞう

メダカって、どんどん減ってしまって、今や絶滅危惧種なんですってね。
僕の子供の頃はどこにでもいたのに・・・
最近の子供達が川や池でメダカと言ってるのはほとんどがカダヤシとかクチボソとか、まったく違う種類だそうで・・・。
あれれ?これ、前にもコメントしたような・・・^^;;;;;
by まめぞう (2007-01-26 22:01) 

ぽちくん

こんにちは。
4ヶ月で1センチ?  成長がゆっくりなのね~。
もっと早く大きくなるイメージだったの。
1枚目のお写真は、水面に写ってるのね?
2枚目は、ホント、羽ばたいてホバリングしているみたい!
medakaさんを見て、色んな表情をしてくれるのね。  かわいい~。
by ぽちくん (2007-01-27 11:33) 

medaka

お返事) meiママさん、今晩は。
正面から見るメダカも可愛いでしょ。
小さな水槽だけど、仕事の合間にのぞき込んで楽しんでますよ。

meiママさん、あのねぇ、仕事の時にしか見せないの、
私の"凛々しい顔"はね。
by medaka (2007-01-27 22:29) 

medaka

お返事) ぷっこさん、こんばんは。
いつか、ふぐを食べた記事を載せていたっけ。
この白メダカ、横から見るとふぐのように見えますものね。

親のメダカたちは暖冬と言っても、やはり寒い中、
外の水槽でじっとしています。
この子たちだけ、、、過保護にしてしまっているのかな?
by medaka (2007-01-27 22:35) 

medaka

お返事) エルモさん、こんばんは。
めだかも絶滅危惧種なんですね。
この白メダカもどこかで人工的に交配されて出来たものでしょうから、
川や池に流したりすることは在来種を守る為には厳禁だそうです。
あれれ?、これも前にコメントしたような、、、
by medaka (2007-01-27 22:41) 

medaka

お返事) ぽちママさん、今晩は。
うん、とてもいい加減な数字何ですが、、、
感じとしては、そんなものです、、、

勿論、メダカの顔は口パクだけ、表情がないんだけど、
写真を撮って見るとその瞬間の表情?があるんだね。
by medaka (2007-01-27 22:45) 

無名

こんにちは~☆
白めだかって言うんですか~普通の…というか
よく私たちが見かけるのとはまた種類が違うんでしょうか…?
白って言うか銀色に輝いててキレイですねぇ(゚∀゚〃)

そして2枚目の写真、笑いました。
飛んでる!(笑)めだかの正面からって初めて見たかもです!(≧∇≦)b
by 無名 (2007-01-28 17:52) 

medaka

お返事) いっちーさん、今晩は。
お返事遅くなりました、ごめんなさい。

そう、白メダカです、よく見かける黒いメダカがおおむね日本の在来種で、
緋メダカなどがよく見るメダカですよね。
光に当たると輝いて見える事があります。
飛んでるメダカも面白いでしょ、、、
by medaka (2007-02-02 21:29) 

ふみこりん

遅くなりまたしたが登場、ふみこりんです。
写真、とってもきゃわいいです。
私は普段、上からばかり見てるからとても新鮮です♪
メダカも見ていると色んな表情があっていいですよね^^
ふみこりんとっておきの好きなメダカの行動!
寒いーって泳ぎ回って最後、土に顔を突っ込む瞬間。
たまらんとです。可愛い。
まるで寒いと学校から帰ってきてコタツに足を急いでつっこむ人間みたい^^
by ふみこりん (2007-02-08 11:40) 

カラヤン

今年の冬は暖かいのでメダカくんたちも元気そうですね。
by カラヤン (2007-02-10 21:37) 

medaka

お返事) ふみこりん、今晩は。

お返事が遅れました事、お詫び致します。
メダカの表情、可愛いですよね、
笑うとか泣くとかという表情ではないんだけどね、、、

そうだ、具合は良くなりましたか?
by medaka (2007-02-17 18:40) 

medaka

お返事) カラヤンさん、こんばんは。
土曜の今頃はもうスキー場でしょうがね。
暖かい今年の冬、雪はどうなんでしょうね、、、
by medaka (2007-02-17 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。