SSブログ

お別れの記念写真 [その他]

引き出しやら、冷蔵庫にしまってあったフィルムがなんと沢山。
とっくに期限が過ぎてる。

もう、フィルムを使わなくなってから、どれほど経つでしょうか。
何でもデジタルの世の中になってしまい、其れに慣れてしまってね、、、

それらを、整理しようと出してきたのです。
寂しいけれど、お別れに記念写真?を撮りました。


nice!(7)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 18

まめぞう

フィルムって、使用期限があるのですね。
今まで知りませんでした。σ(^_^;)
なんだか寂しいですね。NIKONもフィルムカメラから撤退するというし・・・
テレビの電波もデジタルに・・・そのうちラジオもデジタルになるんでしょうか?なんでもかんでもデジタルにすればいい、っていうものでも無いと思うのですが・・・
フィルムとデジカメって、LPとCDの違いみたいなものでしょうか?(^_^)
by まめぞう (2007-01-14 07:59) 

ぽちくん

こんにちは。
すご~い!  沢山フィルムが仕舞ってあったのねっ。
デジタルに慣れて、撮り直しが出切る便利さから
フィルム離れしてしまったものね~。
これだけのフィルムを現像するとなると、懐が痛いわね。  笑
使用期限もあるし、勇気をもってお別れね。
by ぽちくん (2007-01-14 14:34) 

まゆぷこ

うわわ、もったいない。。。  でもフィルムカメラって、持つときにレトロ感がなんともいいですよね。バカチョンではGR10を買って、リバーサルフィルムがうまく写るかなあ?とドキドキしながらイタリアの海を写した瞬間がありました。レトロブームはカメラの世界には通用しにくいのかなあ?
by まゆぷこ (2007-01-14 17:09) 

無名

すごい量のフィルムですね~!
そういえば我が家にも使ってないフィルムが引き出しにあったような…
なんだか、淋しいですね_(._.)_つい先日、部屋の掃除をしていたときに
使用済みのフィルムが一つ出てきたのですが、何時の何を撮ったものか…
今度現像に出してみようと思います。昔のカメラの重いシャッター音って
なんだか好きだったな~、と懐かしくなりました(^^ゞ
by 無名 (2007-01-14 22:43) 

じろあめ

そういえば、わが家の冷蔵庫にも何本かリバーサルがあったかと思います。かつてはCONTAXT2にプロビア入れて散歩したりしてたんですが、そのT2もまったくさわらなくなってしまいました。あんなに大事にしてたカメラなのに勝手なものです。
そういえば、medakaさんのフィルムカメラって見たことないかも・・・。
by じろあめ (2007-01-15 00:29) 

medaka

お返事) エルモさん、今晩は。
使用期限があるんですよ、と言ってもそれで絶対に写らないとか、ピンぼけになるわけではありませんがね。
でも、寂しい気がしますよね、、、エルモさんは様々、アナログの味をよーくご存じですから特別でしょ。

最近は、気持ちまでもデジタルになってきて、割り切って行動するようになってる自分が恐ろしくなります。
お互い?気を付けましょうね。
by medaka (2007-01-16 00:57) 

medaka

お返事) ぽちママさん、こんばんは。

確かに、デジタル機器がある程度揃ってしまえば、
フィルム代、現像代が掛からずに経済的ですけどね。

街の写真屋さんも痛手を受けていると思うと、
ちょっと辛いですよね。
by medaka (2007-01-16 01:02) 

medaka

お返事) ぷっこさん、こんばんは。

レトロなカメラマニア、沢山居ますよ。
そんな人たちだけでなくとも、今まで使っていたカメラを手放す事は出来ませんよね。

ぷっこさん、もしかしてエーゲ海クルーズなんて行ったのかな?
by medaka (2007-01-16 01:08) 

medaka

お返事) いっちーさん、こんばんは。
そうですね、何かもどかしい感じが良かったのですけどね。
同じく、撮影済みのフィルムが何本か出てきましたが、現像の結果
何も写っていませんでした、、、何だったのかな?
by medaka (2007-01-16 01:12) 

medaka

お返事) じろあめさん、お疲れ様です。
みんな、まだ引き出しや、冷蔵庫の中にまだ、残っているんですね。
何時だったか、戦前のフィルムが見つかってそれで撮ったフィルムを現像して、ちゃんと写っていたって言う記事があったのですが、保存状態が良ければかなりいけるんでしょうね。

そうでしたね、確かじろあめさんとお会いしてからは、アナログカメラ触っていないと思います、、、
by medaka (2007-01-16 01:17) 

ゆう

今頃、いまさらですが、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!
フィルムカメラ、私も賞味期限があるなんて知りませんでしたよー。
でも、ランニングコストを考えると、趣味にしようと思うと贅沢な感じになっちゃいますよね。家の父も、むかーし、友人からフィルムカメラの一眼レフを譲ってもらい、シロウト写真を撮っていたんですけど、引退した今、やっぱりフィルム代、現像代を考えると、億劫になるみたいで、全然使わなくなったんですよ。なので、思い切ってデジ一をプレゼントしましたよ。頭と指と使ってもらって、いつまでも健康でいてもらわないといけないですからね(笑)
by ゆう (2007-01-16 12:31) 

medaka

お返事) ゆうさん、こちらこそです。
何度も言うようですが、うーちんと一緒にいろいろと楽しませて下さいね。
無くなりはしないけど、フィルもを使っての写真はとても少なくなっているのでしょうね。

お父様へのプレゼント、それはいいね。
億劫にならずに、楽しめますものね。
by medaka (2007-01-16 12:58) 

まゆぷこ

おしい!エーゲ海でなくって、「青の洞窟」へ行きました。あの青は、青いベネチアングラスを下からライティングしたような美しさでした~。この時は旅の初日にデジカメを石畳に落とし、もうひとつ持っていってたGR10で撮りました。あの青をとるためにリバーサルを持っていってたんです。
by まゆぷこ (2007-01-18 09:15) 

medaka

お返事) ぷっこさん、今晩は。
そう、青の洞窟かぁ、私はエーゲ海のクルーズの後にナポリまでは行ったのですが、青の洞窟はそこから先に行くのですよね。
なにやら、神秘的なところなんでしょ。
by medaka (2007-01-18 21:14) 

最近はデジカメの時代ですから、なかなか使わなくなりましたよね^^;
私が大学を卒業の頃(3~4年前?)に、すでにクラスの半数がデジカメ…。
私はまだフィルムでした^^;
最近、そんな流れに逆らい、フィルムカメラ(LC-Aというトイカメラ)が好きで、
たまに写真を撮ったりしてます。それでもデジカメの便利さには敵わない。笑
高いフィルムをパックで買い込み、勿体無くてなかなか使えず、、、
そんな貧乏性な私ですけど、捨てないように、期限に気をつけて使います^^;
by (2007-01-23 18:30) 

medaka

お返事) 水時計さん、久しぶりですね。
お元気ですか、、、

水時計さんの撮っているあのカメラ、良いよね。
とても味のある写真が出来、ピントがシャープなだけが良いのではないって言う事が良くわかるかカメラですよね。
期限も劣悪な環境に置いてさえいなければ、少しぐらい、また、厳密な色を追求しなければ問題ありませんよ。
それで、食べ物のようにお腹を壊したりしませんものね、、、
by medaka (2007-01-25 10:03) 

カラヤン

見かけなくなりましたね。
デジタルで便利になりましたが、フィルムの良さは、結果がすぐにわからないというドキドキ感ですかね。
by カラヤン (2007-02-10 21:45) 

medaka

お返事) カラヤンさん、こんばんは。
確かに、あのドキドキ感は無くなってしまいましたね。
良いのか悪いのか、どうなんでしょうか???
by medaka (2007-02-17 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Krispy Kreme Doughnu..家の中のメダカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。