SSブログ

ホテイアオイの花 [メダカ]


[結構立派な花です]

今年も睡蓮鉢にあるホテイ草にお花が咲き出しました。
これが、よく見ると立派なんだよね。


[一本の茎から3〜5個の花が咲きます]

一つずつ咲けばいいのに、、、
かたまって、いっぺんに咲いてしまうんです。

残念な事に、そしてはかなくも一日で萎んでしまいます。


nice!(5)  コメント(15) 

nice! 5

コメント 15

ぽちくん

ホテイアオイさんの一番上の花びら、黄色が入ってて
ちょっと菖蒲さんに雰囲気が似てない?
紫の色が、キレイね~。  とってもいい感じ。
1日花っていうのも、儚げでいいわねっ。
by ぽちくん (2006-08-01 16:23) 

okko

儚い・・・・・儚さの本当の意味が最近、分かりかけてきました。
by okko (2006-08-01 19:45) 

medaka

お返事)ぽちママさん、またまた、おはよう。
そう、菖蒲にも似てますね、いろもねぇ、、、
一日で終わってしまうのがとても残念だ。
by medaka (2006-08-02 10:37) 

medaka

お返事)okkoさん。
okkoさんに儚さの事を言われると、妙にしんみりしてしまいます。
先輩の年になれば、物事の始まりと、終わりが解りかけるのでしょうか。
by medaka (2006-08-02 10:44) 

medaka

お返事)カラヤンさん、nice!ありがとう。
by medaka (2006-08-02 10:46) 

daikun_mm

1日で終わってしまうんですね・・・もったいない
でも葉っぱもつやつやでカワイイです♪
by daikun_mm (2006-08-03 12:46) 

ふみこりん

ここではお久しぶりです^^
ホテイ草のお花、うちでも咲いて、お父さんに写真を撮ってもらいました☆
きれいですよね♪
ふみこりんの家に来てくれた、メダカ親父さんの家生まれのシロメダカさん、1匹はお腹がぼんぼんにふくらんで☆になってしまいました。もう一匹も天寿を全うしました。今現在は3匹がきれいに元気に泳いでいます。
そのメダカ親父さんシロメダカの子供は(うちではまとめて次世代メダカと呼んでいます)元気に大きくなってまいりました。スッカリ今では大人の仲間入りしているものもいますし成長期真っ只中もいます。
また蚊があまりいない時期になったらゆっくり観察します。
今は蚊とり線香高値になるため、使わないでさーっと観察する程度で
蚊から逃げているので。(笑)
by ふみこりん (2006-08-03 13:34) 

まゆぷこ

小学校の理科で、初めて花の写生をするとき、こんな風にじい~~~~っと観察していた感じを思いだしました。理科の生物、大好きだったなあ。
しかし、とても美しく撮れていますね。。。。さすがです。
by まゆぷこ (2006-08-03 22:02) 

medaka

お返事)tamaさん、こんにちは。
札幌は気持ち良い日が続いてるんだろうな?
この時期はいつも羨ましく思ってしまいます。

ホテイ草、一日でぺしゃんこになってしまいます。
朝顔と同じだね。
by medaka (2006-08-04 14:32) 

medaka

お返事)ふみこりん、久しぶりだね。
そう、メダカたちも元気そうでなによりです。
ホテイ草の花は可憐で、綺麗だよね。

これからは、メダカを観るのも蚊を気にしなければならないのがちょっとやっかいですね。
うちではその蚊取り線香、惜しげもなく使ってしまっています、うちの奥様に叱られるかな?
by medaka (2006-08-04 14:37) 

medaka

お返事)ぷっこさん、またまたこんにちは。
生物が好きだったのですね、、、じゃ、クラブ活動は生物部だったのかな?
生物部ってどういう活動をしていたんだろうって、ふっと疑問に思っていた事を、いま思いだした。
余談になりました、、、
by medaka (2006-08-04 14:41) 

satopon

たくさん咲いていますね~毎日のように次々さいて良いですね ^^
by satopon (2006-08-04 19:59) 

まゆぷこ

あ、ぷっこさんは小学校の時は写生部でしたよ。生物部はなかったなあ。柿とか鷹とか、じ~~~~っと観察して描いたもんで、よく学年文集の表紙とかに載せられました。何を書いたか文章の記憶はないのですが、表紙を描いた記憶だけがあります。
by まゆぷこ (2006-08-04 20:59) 

medaka

お返事)satoponさん、こんばんは。
はじめまして、そしてご来訪感謝します。
この前に、ちょっとお邪魔してきました。
by medaka (2006-08-05 21:42) 

medaka

お返事)ぷっこさん、こんばんは。
再コメントありがとう。
写生部ですか、、、柿は解るけど、鷹を写生するってあまり聞かない、凄いね。
by medaka (2006-08-05 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。