SSブログ

今年もやっぱり、、、 [メダカ]


[小さな睡蓮鉢]

今年は去年のようにやみくもに卵を孵すのは止めたのですが、、、
大きな水槽で何とか孵った子メダカを見つけてしまってはね、、、いけません。
そのまま親メダカに食べられてしまうのはしのびないので、ついつい子メダカだけの
睡蓮鉢を作ってしまいました。

小さなヒメダカです。
他の子メダカはあまりにも小さくて、写真に撮れませんでしたよ。

--------------------------------------------------------------------------

このところ、ブログはおやすみ状態ですが、止めた訳ではありませんからね。
忘れられてしまいそうで、心配ですが、、、

仕事が忙しいのと同時に、息子の近くのマンションへの引っ越しや、
また、その空いたところを仕事部屋にしようとリフォーム中で、なんだかあれこれ、バタバタです。
もちろん自分たちでリフォーム?やっています。

梅雨の合間に戸隠キャンプをと思っていましたが、、、
時機を逸しました事が悔やまれます。


nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 14

daikun_mm

お引越お疲れ様です☆
メダカも子メダカ食べちゃうんですね~。
グッピー飼ってたとき現場を見てびっくりした事有ります。
by daikun_mm (2006-08-01 12:03) 

カラヤン

なかなかお忙しいようですね。
早くメダカ君達が元気に大きくなるといいですね。
by カラヤン (2006-08-01 15:20) 

ぽちくん

こんにちは。
8月の大輔君は、アンチオーバーヒートシャツを着てるのね?
とってもお似合いね。
またまた鉢が増えたのねっ。  笑 
子メダカさん、medakaさんに感謝感謝♪  ね~。
by ぽちくん (2006-08-01 16:19) 

okko

今日はお越しいただき有り難うございました。
暫く更新がないと、すぐに忘れるバアチャンですみません。
ホテイアオイのプックラしたところを、指で潰すと、なんとも言えぬ感触を感じません?
メダカはどうして共食いをするんでしょうねぇ。仲良くすればいいのに。
by okko (2006-08-01 19:43) 

medaka

お返事)tamaさん、おはよう。
グッピーも同じなんだね。

いまね、仕事の合間を見て壁を塗ったり、床を張り替えたりしています。
by medaka (2006-08-02 10:16) 

medaka

お返事)カラヤンさん、矢井田瞳のコンサート良かった?
もう少し、カラヤンさんの様にバイタリティーが有ったならば良いのだけれどもねぇ、、、
by medaka (2006-08-02 10:19) 

medaka

お返事)ぽちママさん、おはよう。
張り合った訳ではないよ!
たまたま使おうと思っていたところに、あるとのアンチオーバーヒートシャツがあってね、、、

また、増えてるんだよ。
by medaka (2006-08-02 10:22) 

medaka

お返事)okkoさん、おはようございます。
更新していかなければ、当然忘れて行かれますよね。

ホテイアオイの事、、、、
今の時期、成長が早いのですが、痛んだところを取っていかないと見栄えが悪くなりますので、毎日のように幾つかの茎(葉?)を取り除いていますが、そんな時にその感触を味わっています。
同じところに感じていたなんて、、、妙に感激したりしてますが??
by medaka (2006-08-02 10:31) 

まゆぷこ

コメダカさんたち、ちゃんと育つと良いですね♪しかし、大輔くんの寝顔、とってもいいですね~。すぴ~・・・・・という寝息が聞こえてきます。
by まゆぷこ (2006-08-03 22:10) 

medaka

お返事)ぷっこさん、こんにちは。
暑い日がこれからしばらく、続きそうですね。
その暑い中、子メダカ達は元気で泳ぎ回っていますよ。
by medaka (2006-08-04 14:28) 

satopon

こんにちは
自宅のメダカも睡蓮鉢ですが、私の場合はホテイアオイが大発生で
メダカがほとんど見えません ^^
by satopon (2006-08-04 19:56) 

medaka

お返事)satoponさん、こんばんは。
お返事が前後してしまいました、、、
うちでは適当に整理して、メダカが見えるところを作っていますが、今の時期はすぐに増えてしまいますね。
by medaka (2006-08-05 21:48) 

無名

お引越しおつかれさまでした(*^.^*)
めだかの赤ちゃん可愛いですね~☆
ウチでも昔飼ってた時、気付くと卵があって
糸みたいにちっちゃい小めだかがかえって。
気付かないと親めだかが食べちゃうんですよね…(>_<)
だからウチでも気づいた時、入れものを移してました。
by 無名 (2006-08-13 17:38) 

medaka

お返事)いっちーさん、こんにちは。
メダカの赤ちゃん、孵ったばかりはあまりにも小さくて、とても写真に撮れませんでした。
そのうち、オタマジャクシのように見えるようになる時期があるんですよ。
by medaka (2006-08-13 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大輔のGFホテイアオイの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。