SSブログ

メダカの季節 [メダカ]


[思いっきりピントがずれていますが、なんだか可愛いでしょ!]

ぽかぽか陽気、仕事の合間にデッキに出てメダカを覗く、、、
そんな季節になってきました。

約一年ぶりにカメラを出して、メダカを追ってみました。
いやぁ〜、難しい、なんだかちょこちょこ動いてピントが合いません!


[水での屈折があるのでしょうか、メダカが長く見えます]


[水の泡と戯れる?]

去年懲りましたから、今年は積極的な孵化はしない様にしようと思います。
自然の成り行きに任せる様にね。


nice!(5)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 14

tsubame_diary

こんばんは。
真っ白いメダカさん綺麗ですね。♪
水の中をすいすい泳いでとても綺麗です。
そうか!!メダカの季節なんですね。♪

medakaさんに少しお話しますが、
心のゆとりと言うか考え方が変わった部分が大きいです。
人の心配と言うか、見返りを求めての関係を作ってしまいました。
私は人に良くして、それが返って来て自分が救われる事ばかり
考えていた気がします。
その力を自分が自分を助ける為に使いたいと思う様になり、
古い関係性は全部ダメだと思い夫に薦められた部分もあるのですが、
切る方がいいと思いました。
でも、切るのは1つの関係だけでよかったんだと
少しの間ブログして思いました。
私が何もしなくても与えてくれる人は与えてくれて、
それを頑なに甘えないと意地はる必要も無いのだと今は自覚しています。
長い話ですいません。<(_ _)>
こんな話聞きたくなかったですよね。ごめんなさい。
by tsubame_diary (2006-04-04 22:48) 

まゆぷこ

おおおっっ!めだかも活動開始ですか。しかしよくカメラであのすばしっこいヤツらを追いかけられましたねえ・・・、カメラがすごいんですか?medakaさんがすごいんですか?
    お伊勢参り、行ってきましたよ~~~。もの凄く美しい場所でした。あ、食べ物もかなり。ふふっっっふふふ~~♪♪♪
by まゆぷこ (2006-04-04 23:28) 

ぽちくん

こんにちは。
めだかさん達も、行動開始ね!  笑
一枚目のめだかさん、かわいい♪  赤いお口なのね~。
水面から顔を覗かせてるみたい。
春なのねぇ。 まったりいい感じ。
by ぽちくん (2006-04-05 11:12) 

そうかー。。。れなよりもメダカさんの方が、動き回るんですよね。。。
それでもキレイに撮るとは。。。さすがです☆
透き通っていて、とてもキレイ☆
by (2006-04-05 13:55) 

daikun_mm

同じく一枚目のかわいいですねー♪
こういうお顔って初めて見ました。
ほんと、撮るのむずかしそうなのにキレイ!うちはぽんちょでさえ苦労しているのに・・・
by daikun_mm (2006-04-05 18:00) 

ふみこりん

こんばんは
昨日メダカの水槽やバケツのコケとりをスポンジでやっていたら
卵がもうすでにある!びっくり!
でも卵は見えなくてぶにゃぶにゃだけあるって感じでしたが・・・
エサにも飛びついてくるのでもうそんな季節かな?と思いました

お写真可愛いですね!!
私のお気に入りは3枚目です!なんだかはにゃーんってなっちゃいます(^^)
by ふみこりん (2006-04-05 18:51) 

medaka

お返事)tsubameさん、こんばんは。
様々な葛藤があったのですね。
tsubameさんの心を、ここでのお付き合いだけでわかりきる筈も有りませんが、感受性の強い貴女の気持ちを、このブログによってむやみに振り回されない様にして欲しいと思います。
打算もいけませんが、意地も張らない様にね。
by medaka (2006-04-05 21:33) 

medaka

お返事)こんばんは、ぷっこさん。
写真に関してはね、もちろん私の腕ではなくて、言うなれば執念でしょうかね。
何しろ撮りも撮ったり、一時間あまりの間ファインダーを覗きっぱなしで、何度も何度もシャッターを押しましたからね。
でも、結果こんなモノでした、、、今年は自分でも褒めることが出来る写真を撮りたいなぁっておもう私です。

お伊勢参りの記事、じっくり読ませて頂きましたよ!
by medaka (2006-04-05 21:39) 

medaka

お返事)ぽちママさん、今晩は。
開けた口が赤くて可愛いでしょ、残念ながらピントがまったく合っていなかったのですけどね。

いいねぇ、春、ウキウキしますよね。
by medaka (2006-04-05 21:43) 

medaka

お返事)水時計さん、こんばんは。
動く距離はそんなではないのですが、何しろ出来るだけアップで撮ろうとするからすぐにファインダーから外れて、見えなくなってしまうのです。
白いメダカは血の色でほんのり桜色になって、綺麗ですよ。
by medaka (2006-04-05 21:51) 

medaka

お返事)tamaさん、こんばんは。
今年はメダカの良い写真が撮りたいんですがね。
この写真、偶然に開いた口が見えて面白いんだけどね、
もう一息なんだ、メダカの写真家になるために修行を重ねなければ、、、
by medaka (2006-04-05 22:02) 

medaka

お返事)ふみこりん、こんばんは。
具合は如何ですか?
メダカ、もう卵があったの?凄いなぁ。
この陽気で、メダカたちの運動量は随分と多くなって、見ていても飽きなくなりました。
by medaka (2006-04-05 22:12) 

R2J

久々のメダカですね(^^♪
私はこの春引っ越したので、ベランダでメダカをやろうかと思っています(^_^.)
by R2J (2006-04-15 23:39) 

medaka

お返事)R2Jさん、少し落ち着きましたか?
それなら、時々はメダカの事もブログにのりますね、
楽しみにしています。
by medaka (2006-04-16 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シラネアオイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。