SSブログ

シラネアオイ [季節]


[きんぽうげ科の花で、高山植物なんだろうと思います]

何年か前の春に、戸隠のおそば屋さんの庭に見事に咲き誇る
シラネアオイを見つけて、何とも上品な花姿に見入った事が
ありました。

そのおそば屋さんのご主人は、花を咲かす事がとても難しく、
ここまで育てるのに長い年月がかかり、丹精込めたお花だと
仰っておられました。


[堅い蕾がようやく開きました]

ところが先日、近くのフラワーセンターでこのシラネアオイを
見つけてしまいました。

ちょっといけない様な、そして申し訳ない様な気持ち、、、、
手にとって、、、そのままレジに、、、
なんか得した様な、嬉しい様な気持ち、、、


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 6

ぽちくん

こんばんは。
シラネアオイって、紫色だったのね~。
じゃ、我が家のはシロシラネアオイね。 
今ね、ニョキニョキ育ってるの。  咲くといいな~。
山野草って育てるの難しいものね。
お蕎麦屋さんのおじさんも、丹精込めて大事に育てられたのね。
でもそれを近くで見つけちゃったのねっ。  
伯父さん、とてもラッキーよ~。  それは買うしかないでしょ。  笑
お蕎麦屋さんには、少し申し訳ないけど。 ね。
by ぽちくん (2006-04-16 00:08) 

めいパパ

6月終わりだったかな?数年前、戸隠山の西岳を登ったとき、一面に咲き乱れるシラネアオイを見て感動しました。
通常は、紫色ですが、ごくまれに白いシラネアオイがあると聞きました。
ぽちくん家のは、「白」?羨ましい限りです。
by めいパパ (2006-04-16 10:42) 

medaka

お返事)おはよう、ぽちママさん。
そう、白色もあるんですね、知りませんでした。

ぽちママさんのお庭では以前から咲いていたのだったら、
平地でも育てられるって言うこと?
なら、うちでも来年も咲くかなぁ、
それがどうかなって思っいたのですが、、、
by medaka (2006-04-16 10:57) 

medaka

お返事)めいパパさん、ちょっとお久しぶりです。
中社の前の大きな木のあるお蕎麦やさんの庭です。
目の高さより上にあるところで何気なく見えたのがシラネアオイ
でした。
めいパパさんは自然にあるところを見られたのですね、そこまで登らなければその感動はないですよね、いいなぁ。

そう言えば、そのお蕎麦やさん、出汁に使った後の削り節を
ワンちゃん用に店先においてあって、どうぞって勧めてくれて以来、
大輔の戸隠でのおやつはその削り節でしたよ。

また、戸隠の季節になりましたね。
by medaka (2006-04-16 11:09) 

まゆぷこ

よくわかる~~~。ぷっこも咲かせるのが難しいと言われているラナンキュラスを咲かせた時はものすごく嬉しかった!!!でも普通にお花やさんで売ってるの。その後栽培は失敗しているんですが、決して買うことはありませんでした。
by まゆぷこ (2006-04-16 22:33) 

medaka

お返事)ぷっこさん、こんばんは。
そうだよね、でも、私は迷ったのはほんの少しの時間、
ともかく買って帰ろうと思ってね。
何とか来年も花が咲く様にしたいなぁ、ぽちママさんのところでは
白いのが咲いたようだよ。
by medaka (2006-04-17 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メダカの季節盗み撮り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。