SSブログ

雉鳩 [メダカ]

最近、うちのメダカの巨大水槽に雉鳩が来る様になった。
水を飲みにね、、、

この雉鳩は良く神社や公園にいるハトとは違って、とても奥ゆかしい。
必要以上に媚びたりせずに、図々しくもない。

ただ困ったことに、その後にスズメやオナガが沢山やって来て、
水浴びまでする様になってしまった。

これはどうだろう、メダカもおちおちしていられないし、
食べられたりしないだろうかな?
網を被せるのも無粋だしね。


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 10

まゆぷこ

medakaさん、それは大変よっっ!(鳩被害がカラス被害を上回る我が家として)
うちも始めは、カワイイと思って餌をあげたり、木に巣をつくってヒナにかえれば双眼鏡片手に観察したり・・・・・していましたが・・・・・・・、長年住まわれて大家族になって、夜中はネズミのごとく屋根裏を走り回り、窓にはふんだらけ、手入れして咲かせた花壇は全滅・・・・。かかしもネットも無効でした。どうにかして追っ払いたいのですが、方法が見つかりません・・・・・。

いいなあ、まだ「かわいい」鳩さん達で・・・・・。
by まゆぷこ (2006-03-22 21:39) 

ぽちくん

こんばんは。
雉鳩さん、キレイな羽の模様ねっ。
本当にお水を飲みに来てるだけ?
2枚目のお写真の雉鳩さん、水に頭を突っ込んで
餌を取ってるように見えるんだけど。。。。。
メダカさん達、大丈夫かしら~?  心配。
by ぽちくん (2006-03-22 22:55) 

medaka

お返事)まゆぷこさん、おはよう。
そう、気をつけていないといけないようですね。
ただ、今のところこの雉鳩はあまり図々しくないので、何となく
可愛げのあるやつだなぁって思ったのですけど、、、
by medaka (2006-03-23 09:47) 

medaka

お返事)ぽちままさん、おはよう。
うん、ちょっと気になるんです、食べられないかなってね。
雉鳩って、良くいるハトよりも警戒心が強く、なかなか慣れることはないのだけれどね。
by medaka (2006-03-23 09:50) 

medaka

お返事)R2Jさん、nice! ありがとう。
メダカの記事でも、雉鳩になってしまいました???
by medaka (2006-03-23 09:52) 

medaka

お返事)tsubameさん、naice!ありがとう。
by medaka (2006-03-24 10:45) 

R2J

あら?
以前、コメント入れたのに入ってなかったみたいですヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
by R2J (2006-03-26 02:19) 

無名

鳥さんたちの憩いの場になってますね~(* ̄∇ ̄*)
食べはしない…と思うんですが…どうなんでしょ(-_-;)
しかし…水浴び…いきなりダイブされたら
水槽の中のめだかさんが驚いてしまいそうですね(^_^;)
by 無名 (2006-03-28 01:07) 

medaka

お返事)R2Jさん、おはようございます。
nice!ありがとう、私も良くあります。
たしか、コメントしたのにって言うことがね。

私の場合は、そそっかしくキー操作の誤りがとても多いのです。
いけません。
by medaka (2006-03-29 09:25) 

medaka

お返事)いっちーさん、おはようございます。
たぶん、メダカは食べられていないと思うのですが???
ハトの様に水飲みだけなら良いのですが、水浴びされると、汚れがどうなのかなぁって、心配です。
by medaka (2006-03-29 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Welcome Boardプラム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。