SSブログ

筍 [季節]


[どうです、こんなに大きなタケノコです!]

ご近所の奥様から、「お裾分け」と言って頂いた筍です。
この筍、お仲間の奥様から教えて頂いた、ある本からの調理方法で
"焼たけのこ"にして食べるんだぁ!


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

ジョジョ

お久しぶりです。medakaさんのお家にも、辺りにも、確実に季節はめぐっているのですねえ。信州では一足(ふた足?)遅れの桜の季節が巡ってきました。わが家に庭では今、亡き猫の記念樹の桜が満開を迎えています。
ここは風が強いので一週間ほどで散ってしまうと思いますが、年に一度の逢瀬を楽しむように、はかなげな花々を愛でています。
決算なので、涙が出るほど忙しいです。税金を払う月には、本当に涙が出そうです。
by ジョジョ (2006-04-18 08:06) 

tsubame_diary

こんにちは。
この間、ブラウンパパさんのブログで見事な竹林が紹介されていました。
とても感動しましたのでよかったら見てみて下さいね。
http://blog.so-net.ne.jp/brownpapa/
ご近所から頂けるのは嬉しいですね。
私も以前勤めていた会社の社長が山持っていたので、
筍頂きました。
手間がかかりますが・・・。(-。-;)
by tsubame_diary (2006-04-18 14:57) 

まゆぷこ

きのうのスマスマで、焼き筍をやってました(ゲストはタモリさん)。成田山でも目の前で筍を焼いて売っていました。どちらも見るだけだったので、(こちらも見るだけか?)ひじょ~~~~に淋しいです。。。。。
by まゆぷこ (2006-04-18 19:18) 

medaka

お返事)ジョジョさん、お疲れ様です。
大変な時期ですね、今が決算の時期なのですね、お察し致します。

桜の木、以前お送り頂いた写真思い出します。
想いのある桜の花を見上げるのはどんなお気持ちでしょうね、、、
年に一度の逢瀬ですね。
by medaka (2006-04-19 19:07) 

medaka

お返事)tsubameさん、こんばんは。
裂けた竹、見てきました、凄いですね!

筍を食べるのって確かに手間が掛かりますよね。
でもね、レンジで簡単に焼き筍が作れますよ。
by medaka (2006-04-19 19:18) 

medaka

お返事)見るだけの、ぷっこさん、今晩は。
残念ですね、見るだけでね、、、

ああ、スマスマでもやってました? 焼き筍?
どうやってたのかなぁ、レンジを使ってましたか?
by medaka (2006-04-19 19:22) 

ぽちくん

こんばんは。
なんと立派なタケノコさん!  
焼きタケノコ、いいな、いいな~。 香ばしくて美味しいねっ。
我が家もお裾分けで頂いて、わか竹煮にしていただいたの。
旬の食材って、ホント美味しいね~。
by ぽちくん (2006-04-19 20:14) 

medaka

お返事)ぽちママさん、お出かけでしたか?
自分のことは棚に上げて、ぽちママさんの更新が2日もないと
心配したりしてますよ。

やはり旬のモノは良いね、年中、何でも食べられるのも良いのですが、ありがたみが薄れる様な気もしますね。
by medaka (2006-04-20 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。