SSブログ

山茶花の咲く頃 [季節]


[玄関先に咲く山茶花]

今年も山茶花の花が咲き始めました。

そして、毎年、この山茶花を見る度に、"過ぎ去った月日のなんと速かった事か"
と、少し感傷的になる私です。


[木漏れ日に輝く山茶花]


nice!(5)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 14

ぽちくん

淡いピンク色の山茶花、キレイね~。
柔らかい雰囲気が、とても素敵♪  ね。
お茶席には椿だけど、山茶花も良いわねぇ。
椿と山茶花って、見分けが難しいのかしら?
時々椿を見て山茶花、山茶花を見て椿と言っているのを聞くんだけど。。。
by ぽちくん (2006-11-17 15:41) 

山茶花、う~ん、椿に似てますねぇ。。。
椿と並べたら、私には見分けがつかなさそうです^^;
1年が終わるまで、残り少ない日々ですね。
忙しい日々に追われて、自分には何が出来ただろうか、と考えてしまいます。
by (2006-11-18 15:49) 

まゆぷこ

ほんとに日々は早いものです。やるべきことを間にあわせていくだけで、1年があっという間に過ぎます。一日一日、いろんなことに感謝する時間を作ると、スローモーションになる瞬間が生まれる感じがします。
by まゆぷこ (2006-11-18 15:59) 

ふみこりん

ここ数日、急激に寒くなっていますがお元気ですか?
うちのメダカたちは顔を土に突っ込んで動きません。
死んじゃったの?(゜□゜∥)と思ってホテイ草を動かすと
ゆらゆら動き始めて( ̄▽ ̄)ホッ
何回繰り返しているんでしょう私・・・(^^;)
今年はホテイ草がなかなか枯れません!
生命力が強いですね!
この山茶花も一生懸命生きてるんですね。
花を見ると心癒されるふみこりんです(^^)
by ふみこりん (2006-11-19 20:50) 

medaka

お返事)ぽちママさん、こんばんは。
山茶花も、椿も沢山の種類があって、見分ける乗って難しいですね。
私は、うちの奥様がいう椿は茎?からその花ごと、山茶花は花びらで散るっていうことを
聞いていて、そのように理解していますが、どうでしょうか?
不確かですけどね。
by medaka (2006-11-21 00:22) 

medaka

お返事)水時計さん、こんばんは。
久しぶりです、とても忙しいようですが、お体をいたわってくださいね。

そして、もうなんと11月、毎日カレンダーをみているのに、今更ね、、、
この時期になるといつもそう思いませんか?
早いなぁってね。
by medaka (2006-11-21 00:40) 

medaka

お返事)ぷっこさん、こんばんは、
私は、貴女のコメントなどを読ませていただいて、なんと好奇心が旺盛で、行動的なのでしょうと感心をしています。

きっと、時間を目一杯、有効に使っているのだと思います。
まっしぐらな時があって、そして少し考える時があって、、、
良いあんばいなんですね。
by medaka (2006-11-21 00:48) 

medaka

お返事)ふみこりん、今晩は。
本当に寒くなりました、
メダカたちは少しでも暖かい水槽の底で、寒さをしのいでいるのでしょうね。

しかし、こんな寒さを歓迎するかのように椿や、山茶花は元気にお花をつけてます。
by medaka (2006-11-21 00:55) 

ぽちくん

こんにちは。
奥様の言われるとおり、椿は花が丸のまま落ちて、
山茶花は花びらがパラパラ散るの。
最近の椿も品種改良されて、花びらで散る物もあるみたいなの。
見分け方は、八重で葉っぱが細めなのが山茶花って
思ってるんだけど、椿も八重があるし。。。。
決め手は、やっぱり散り方かしら?
by ぽちくん (2006-11-22 12:37) 

medaka

お返事) ぽちママさん、再コメントありがとう。
そうなんですね、散り方ね、、、
by medaka (2006-11-22 15:35) 

okko

サザンカ、サザンカ、咲いた道、焚き火だ、焚き火だ、落ち葉焚き♪♪
焚き火が出来なくなって、この歌も忘れられていくのでしょうか?
懐かしい花、歌です。(鼻歌ではない!)
by okko (2006-11-22 19:35) 

medaka

お返事) okkoさん、こんばんは。
まさにその歌を口ずさみながら撮った写真です。
落ち葉焚き、、、でしたね。
by medaka (2006-11-22 19:53) 

まゆぷこ

えええっっっ!!じゃあ、うちの庭にあるのは寒椿じゃなくって、山茶花!?!?!?なの!!!!がーーーーーーん、、、、、、
by まゆぷこ (2006-11-23 15:36) 

medaka

お返事) ぷっこさん、どうしたの?
が〜〜〜ん、って?
椿だと思っていたものが、違っていたのかな?

今は、椿も、山茶花も様々な種類がでていますから、一概に
違うとは言い切れないと思うけどね、、、

がーーーーーん!、ぷっこさんらしいね!
by medaka (2006-11-23 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おめでたくない誕生日。Mac Pro届く! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。